デバッガーの案件はこちら
Job Change
PR

40代からのオススメ転職サイト3選【登録しておけば間違いなし】

job change
ゆい
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代主婦「40代から転職できそうなところってどこかないかしら。スキルもあまりないし、今から転職活動しても上手く転職できるか不安だわぁ。」

そんな疑問に答えます。

本記事の内容

  1. 40代からのオススメ転職サイト3選【登録しておけば間違いなし】
  2. 40代からの転職サイト【ITスキルを身に付けるべき話】
  3. まずは行動してみましょう

現在IT系の会社員として仕事をしている私ですが、私も今までに色々な転職経験を経て今があります。会社によってもカラーという物があり、自分に合っているかどうかなんて正直入社してみないことにはわからないことがいっぱいありますからね。

私が今までに経験して得たことや感じたことなどを主体にそのままコメントしていきます。

40代からのオススメ転職サイト3選【登録しておけば間違いなし】

job change
40代からのオススメ転職サイト3選です。

  1. IT専門転職エージェント@PRO人【アットプロジン】 | IT職種・業界に特化し、〇〇な仕事がしたい!という技術者の方への転職相談サービス。まずはここに登録しましょう。
  2. ビズリーチ|IT・WEB/ゲーム領域に関わらずハイクラスの求人サイト ※ハイクラスの転職サイト/エージェント。登録するとエージェントから案件提案が届きます。私自身もビズリーチから転職を決めた実績があります。
  3. アクシスコンサルティング|ITやコンサルティングに強い求人サイト ※こちらもビズリーチ同様ハイクラスの転職サイト/エージェント。登録するとエージェントから案件提案が届きます。

結論からいうと、、、40代であろうが20代であろうが転職サイトに変わりなしです。
40代であっても大手を中心にいくつか登録しておけば問題ないです。

自分の意志で行動するのが必要不可欠な話

40代であろうが、20代であろうが、30代であろうが、最後は自分の意志で転職活動をすることになります。いくらすごく良いサイトだったとしても、いくらすごく良いエージェントにお願いしたとしても、最後は自分の意志で転職活動をしないといけないということです。

高待遇な会社に転職する方法

私の元同僚で友人も40代で色々と転職を成功させています。しかも一部上場企業で高待遇な会社にです。
色々、後からその友人に話を聞く事ができましたので、その事を踏まえてここではお伝えしようと思います。
結論、「絶対に転職するんだ。」という意気込みが強く感じられました。
40社に履歴書を送り、そのうち20社と面接可能になり、合格したのは数社、その中から一番自分に合った会社を選択しました。

このように年齢は関係なく、40代からでも遅くないというわけです。
必要なのは、「絶対に転職するんだ。」という意気込みと、数ですね。

確かに年齢が高くなればなるほど転職には不利だとされていますが、この友人のように数をこなせば、出来ないことではないということです。

40代からの転職サイト【ITスキルを身に付けるべき話】

job change
40代からの転職でITスキルを身につけておけば転職を有利に進める事が出来る。というお話をします。

スキルはないよりあった方が良いという話

前述したように、確かに年齢が上がるにつれ、転職は不利になってしまうんじゃないか。と思われがちです。
ただ、それはスキルを全く持っていなかった場合に過ぎません。

また、私の友人の話になりますが、その方は様々なITスキルが豊富です。
例えば、開発スキル、元開発をしてた、PMの業務経験ありなど。

このように誰もが持っていないようなITスキルを持っていれば、企業側からしたら「この人材欲しい!」になり、そこでお互いがマッチングされるわけです。
ですから転職を有利に進めたいのであれば、スキルを磨く事をオススメします。

【無料体験あり】プログラミングスクールを受けてスキルを高めるのも1つの手

プログラミングスクールに興味があるなら、 >> TechAcademy
の無料体験を受けてみると良いでしょう。

プログラミングと言っても色々な言語がいっぱいあります。
どの言語が好きかどうかとかはまずやってみないとわからないですからね。

もし、興味があるのであれば、一度無料体験を受けて雰囲気を感じ取る事をオススメします。
再度オススメのプログラミングスクールを貼っておきます。

【無料体験あり】TechAcademy(Webエンジニアはもちろんその他でも様々なコースがあります)
選抜された現役エンジニアから学べるオンラインに特化したプログラミングスクールで、
通う必要がなく、自宅でもWeb制作・プログラミング・アプリ開発を学べます。
転職の支援はもちろん、副業に活かせるスキルの習得から、副業の仕事紹介まで相談可能なため、最高なプログラミングスクールと言えましょう。
普通は、カリキュラムだけ終わったら「はい、終わり!」と何も相談に乗ってくれないところもありますからね。
RUNTEQ Webエンジニア以外のエンジニアになりたい方や、教養で勉強したい人にはおすすめできません。
学習内容が現場に踏み込みすぎている事によりWebエンジニアの中でもスタートアップ企業やベンチャー企業など
少人数の会社に就職したい方に向けになります。
こちらのスクールでは答えを教えない代わりに、プログラミングの考え方をお伝えし、ご自身で考えて説いて頂く事を推奨しています。
自走力をしっかり身につけたい方にはぴったりなスクールかと思います
(手取り足取り教えてほしいという方はミスマッチの可能性が高いです)。

以上、2パターン紹介しましたが、自分自身の性格や今後目指したい方向に合ったものを選ぶと良いでしょう。
>> TechAcademy
であれば無料体験も実施しておりそこで雰囲気を掴むことは可能だと思います。
無料ですので、まずは一度受けてみて、実際に受けるか受けないかはその後考えれば良いと思います。

コースに関してもかなり豊富にご用意されていますので、きっと自分自身で学びたいコースがあることでしょう。

まずは行動してみましょう

job change
先日、別な記事でも執筆しましたが、まずは動いてみないと何も変わりません。

あ、転職したいけどスキルをイマイチ持っていないなぁ。とそのように思われる方は、ITスキルを早い段階で身につけた方が良いですね。
ただ、スキルが持っていたとしても書類選考や面接で落とされる可能性は充分あります。
年齢も40代になっているということで、何をするにしても出来るだけ早いことに越したことはありません。
新たなスキルを身に付けるにしても、転職活動をするにしても、です。

では、本記事で紹介した転職サイトや転職エージェントはいつから使えば良いか?ということですが、

それは、今です!

スキルがないにしても、企業とマッチングが出来たら、その企業に雇ってもらえます。
スキルがあったとしても、企業とマッチングが出来なければ、その企業に雇ってもらえることはできません。

ですので、まずやらないといけないことは、
ご紹介した転職サイトに登録をし、自分に合ってそうな求人に応募しまくるということです。
まずは、応募をしまくらないと話になりませんからね。

この求人大丈夫かなぁ、どうかなぁ。と考えるより、まずは先に行動です。
まずは求人に応募しまくって、面接まで行ったとして、そこで自分に合ってなさそうだなぁ。と感じた場合は、そこで断れば良いだけです。

前述したように、私の友人は40社ほどに履歴書を送って、そのうちの半分で面接まで進んだ。とお伝えしました。
要は、書類選考で落ちるかわからないような状態の時に悩む必要はないということです。
送ってから考えれば問題ありません。

むしろ、書類を送りまくらないことには面接にさえ行けない場合が多いからです。

この記事を見ているということは、何が何でも転職したいと思っていることだと思います。
現職の会社が嫌になったとか、色々あると思いますが、嫌々、嫌な会社で働いていてはストレスになってしまいますからね。

その生活を少しでも早く変えるためにも、まずは今すぐ行動するのが一番の正解です。
次の会社が早い段階で決まれば、ストレスも少なくなり、心に余裕が出て来ますからね。

まずは行動あるのみです。行動してから考えましょう。

転職サイト・転職エージェントに一度登録してしまえば、あとはメールを確認しつつ、興味ある案件に応募するだけです。
どのサイトも登録は5分程度で終わりますので、是非この機会に行動してみましょう。

詳細はこちらの記事で解説しております。

>> IT系に強い転職サイトおすすめ3選【辞める前提で選ぶべき】“]

ABOUT ME
YUI
YUI
起業家
食べるのが好き、自然が大好き、音楽が大好き、私の今までの経験を活かして、便利グッズや情報など様々な視点から発信しています。
記事URLをコピーしました