デバッガーの案件はこちら
Job Change
PR

フルリモートで働ける会社に転職するには!?【メリットおよびデメリット】

job-change
ゆい
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

考える転職者「フルリモートで働ける会社に転職したい。フルリモートで働ける会社に転職するメリットとデメリット。フルリモートで働ける会社を知りたい。」

こういった疑問に答えますね。

本記事の内容

  1. フルリモートで働ける会社に転職するには!?
  2. フルリモートで働ける会社に転職するメリットおよびデメリット
  3. 転職でフルリモートの会社→行動すべきこと

私は現在IT関係のマネージャーとして、組織のマネージメントをしています。
作業自体、自分の判断でリモートでおこなったり、会社に出社したりを繰り返しています。

わたしは必要に応じて出社する時もありますが、中には作業自体は完全リモートでおこなっている人もおり、対面で顔を合わせるのなんて1年に1回あるかないか・・・みたいな感じの働き方で働いている人も多数いますので、その経験などをもとに語っていきますね。

フルリモートで働ける会社に転職するには!?
結論を言うと、IT関係の会社に就職することです。
なぜなら、IT関係は一番フルリモートに適した業種だからです。
ただ、IT関係といっても色々あります。
PMだったり、エンジニアだったり、テストエンジニアだったり・・・。

細かくわけるともっといるのですが、主には上記のような業種の人たちがいます。
この人たちはみんな開発組織の中で仕事をしていますので、みんな同じような働き方をすることができます。

例えば、PMであればリモートで仕事をするための環境さえ整っていればで全然大丈夫ですし、エンジニアであっても開発環境次第ということになります。テストエンジニアだってそうです。テストをするための環境さえ整えることができたら問題なくフルリモートで働くことが可能です。

私も現在、開発会社で働いていますが、PMだってフルリモートで働いている人は山ほどいます。エンジニアだって、テストエンジニアだって同じようなフルリモートで働いている人の方が多いんじゃないか!?ってぐらいみんなフルリモートで働いています。

ですので、まず、フルリモートで働ける会社に転職するには、IT関係の会社の求人を探すことです。

内容は、PMでも、エンジニアでも、テストエンジニアでも問題ないです。
自分自身やりたい業種がIT関係であれば尚良しですが、こレを聞いて「IT関係も良さそうだなー、IT関係に挑戦してみようかなぁ〜」とか思われる方でも全然問題はないです。

求人によっては未経験を取っている会社もいます。
そのような会社を見つけたらどんどん応募しまくることが大切です。

フルリモートで働ける会社に転職するメリットおよびデメリット
こちらではフルリモートで働ける会社に転職するメリットおよびデメリットをお話ししておきます。

フルリモートで働ける会社に転職するメリット

まずはフルリモートで働ける会社に転職するメリットについてお話しします。
やはり一番は出社しなくても良い。ということが挙げられます。

出社しないことによって、仕事が終わってからや仕事が始まる前も空き時間を上手く活用することが出来ます。

私自身もリモートとして自宅で仕事をしている時は、空き時間を有効に活用することができ、こういう風にブログを書いたり出来ているわけです。

私の場合、出社するとなると少なくとも往復で3時間かかりますので、その行き帰りだけでも別な作業や趣味の時間に充てることができたらすごく有意義な時間になりますね。

しかも、あの嫌な満員電車にすら乗らなくて良いというのは、ストレスがかからないようにするためにも重要なことです。
今は特にコロナウィルスの影響で出来れば満員を避けたい、人混みを避けたいという気持ちをほとんどの人が持っていることでしょう。

ですので、フルリモートで働ける会社に転職することで、ストレスを軽減したり、時間を有意義に活用するという意味合いで、最大のメリットと言えましょう。

>> リモートワークでオススメの職種は『IT業界』です【稼げるキャリア設計】
詳しくはこちらの記事で解説しています。

フルリモートで働ける会社に転職するデメリット

次にフルリモートで働ける会社に転職するデメリットについてお話しします。

やはり仲間と顔を合わせることなくオンラインのみでのやり取りになるため、コミュニケーション不足による障害が発生しないかが心配です。

なぜなら、出社している時より管理が難しいからです。

あの人は今どういう気持ちでどういう作業をおこなっているんだろう。。とか、気持ち的に落ちてしまっていないかなぁ。。とか、しっかり仕事をしているかなぁ。。とか、その辺が曖昧になる部分はあります。

時間では測れないものがありますので、しっかり8時間働いていくらと言うよりも、成果物主義というか、過程はどうでも良いので成果物を期日に遅れずにしっかり提出してください。という形の案件が多いと感じています。

特にIT関係のフルリモートワークとなると、ほぼそう考えていて間違いないでしょう。

私も部下を数十人持っていますが、細かいことまでは管理しきれないので、やるべきこと、や、成果物さえしっかりやっておけば問題ない。という考え方です。
あとは、顔合わせはしなくとも、しっかり定期的にオンラインなどでMTGをして部下1人1人の気持ちなどを汲み取ろうとしています。

そのようなことがおこなえるのであれば、フルリモートワークでも全く問題ないと考えて良いでしょう。
オンラインですら話すことがなくなってしまっては、人によって気持ち的に落ちていく人やコミュニケーション障害を発生させる人など色々いますからね。

ですので、フルリモートワークで働くとしてもその辺を念頭においておけば問題はないでしょう。

>> リモートワークでオススメの職種は『IT業界』です【稼げるキャリア設計】
詳しくはこちらの記事で解説しています。


上手く転職エージェントを使うことです。

なぜなら、転職エージェントは複数の求人を抱えており、自分のやりたいこと、条件、フルリモートワークで働きたい、などの働き方を転職エージェントに伝えればその条件で複数の求人を探してくれます。

私自身、転職活動をしていた際、転職エージェントにはすごくお世話になりました。
この転職エージェントがいなければ、今の私は存在しないといっても過言ではありません。

はじめ、転職エージェントもよくわからなかったので、ものすごくいっぱい複数の転職エージェントの会社に登録をし、ものすごくいっぱいの転職エージェントにお世話になったのを覚えています。

ですので、まずは、複数の転職サイトに登録し、転職エージェントからオファーが来るのを待ち、複数の転職エージェントの会社に登録をし、実際に、複数の転職エージェントと会話をしてみる。という流れでおこなうのが一番おすすめです。

おすすめの転職サイト

>> IT系に強い転職サイトおすすめ3選【辞める前提で選ぶべき】
詳しくはこちらの記事で解説しています。

おすすめの転職エージェント

>> オススメの転職エージェント3選【転職で失敗しないための法則】
詳しくはこちらの記事で解説しています。

ABOUT ME
YUI
YUI
起業家
食べるのが好き、自然が大好き、音楽が大好き、私の今までの経験を活かして、便利グッズや情報など様々な視点から発信しています。
記事URLをコピーしました